システム変更と導入点につきまして(2017/8/30)

この度、より健全で安全なクラスタ活動やグループ活動を守るために、より円滑で確立した運営基盤『オールクラスターズ』を設けました。

いかに個々人が充実した活動ができるかということに焦点を当てた、様々なシチュエーションを想定したシステムとなっております。また規約の一新、開示だけでなく、それを同じような境遇にある他のクラスタやグループに還元することで、このようなフィールドを少しでも守り盛り上げていきたいとの願いがあります。

公式クラスタ規約(OCR)

安全・健全なクラスタ活動のため、公式クラスタ規約を一新しました。メンバーの方々は必ず本規約をお読みになって活動を行ってください。

公安について

この度、クラスタの治安保持の為、第三機関「公安」を設置致しました。公安は規約に則りクラスタ治安維持における実務・執行を行います。公安とは公式運営よりクラスタ治安維持等の業務を委託された完全なる独立機関であり、独自の判断で所属メンバーを処分する権限を持ちます。規約違反者へは公安からのご連絡、退会処置が取られますが、公安アカウントへのお問い合わせ、またそれに対する返信は原則御座いません。

メンバー招待について

規約にある通り、公式クラスタには3つの部類(類)と、3つの階層(星)があります。類(1、2、3類)においては、グループ活動における時間や年齢を示しています。星(シングル、ダブル、トリプル)においては、グループへの入会レベルを示しています。このうち、最下層にあたるシングルクラスタにおいてのみ、所属メンバーによる新規メンバー招待(相互招待)が可能となっており、それ以外の階層のクラスタでは、招待専用公式アカウントのみが新規メンバーの招待・追加を行えます。

相互招待により加入されたメンバーに対しても、規約理解・厳守は求められ、運営よりご連絡がいく場合が御座います。また、いかなるかたちで入会されたメンバーでも、規約違反にあたる場合は退会処置となる可能性があります。

詳しくは近日中に詳細ページ「メンバー招待について」を公開致します。もしお友だちにクラスタへ招待してほしい方がいる場合は、運営へのご連絡は必要ありません。当サイト上の、各クラスタ専用ページをご共有して、各クラスタ「参加方法」に従ってください。

マスクラスタリング

当クラスタ運営は、更なるグループ活動の充実、安全、安心、存続の為に、グループの多集合化を行います。これはグループを目的やジャンル、エリアに分け、適度な細分化を行うことで、よりメンバーのニーズにあった環境を作り出すだけでなく、悪意あるユーザーのグループ壊滅行為を想定してリスクを分散する狙いがあります。適度にコンパクトなグループが強い絆で結び付き合う集合体とすることで、たとえ1つが壊されても全体の力ですぐに復旧できる、外からの圧力に強いクラスタ群をつくります。

この度追加された新クラスタは以下の通りです。

仙台ポケモンGOレイド部(公式1類)

宮城ポケモンGOエキスパーツ(公式2類)

宮城ポケモンGO夜会(公式3類)

こちらの2つは既にあったものですが今一度、詳細等をご確認いただけると幸いです。

宮城ポケモンGOサークル(公式1類)

ポケモンGOサークル女子部(公式1類)

QR登録

上記にありますように、オールクラスターズではもしもの時のために様々な施策を講じております。その一環として、オールクラスターズではメンバーの皆様方のLINEアカウントQRコードを登録、各所属グループに紐付ける作業を行っております。これにより、万が一グループがダメージを受け壊滅させられたとしても、登録情報を基に迅速なグループ再建が行えます。

つきましては、メンバーの方々には任意ではありますが、QRコードを送って頂けると幸いです。お送り頂いたQRコードを登録後、メンバーIDを発行・配付致します。今後はそのIDをお伝え頂くだけで、新グループへの加入等が円滑に行えます。お送り頂いたQR情報は各個人の所属クラスタ管理のみに使われ、それ以外の用途で使用されることはありません。より確実なクラスタ活動の為、ご理解、ご協力を頂けると幸いです。

ご自身のQRコードをお送りいただく際は「【オルクラ】公式クラスタ運営」LINEアカウントへ、QR画像ファイルを送信してください。尚、これをして頂けなかったからといって、規約違反や、すぐに退会ということにはなりません。あくまでメンバー全員が安全に居続けることができる環境を守るための処置であるとご認識ください。

名前とアイコンの変更

新体制に伴い、グループ名とアイコン、運営アカウントの名前(新:【オルクラ】公式クラスタ運営)とアイコンが変更になりました。

お問い合わせ先の変更

この先、運営アカウント(【オルクラ】公式クラスタ運営)は、招待専用公式運営アカウントとして、新メンバー追加・導入、および今までありました新聞の次媒体「オルクラNEWS」の投稿のみに従事致します。

それにあわせまして、新しいお問い合わせ窓口を設置しました。ご要望やメッセージがおありの方は、当サイト「オールクラスターズ」内の「お問い合わせフォーム」より行ってください。

つきましては、LINEアカウント「【オルクラ】公式クラスタ運営」へ送信して頂くことは可能ですが、そのご返事は致しかねますので、その点ご了承頂けると幸いです。

当サイトへのクラスタ掲載依頼について

オールクラスターズでは、既に活動していらっしゃる外部の既存クラスタ・グループの情報を掲載して差し上げることで、メンバー募集のお手伝いをしております。同時に個人管理の域を越えたようなクラスタ・グループ運営に関しましても、微力ながらご協力させて頂いております。掲載をご依頼の場合は「お問い合わせフォーム」よりお送りください。

オルクラNEWS

今まで御愛顧頂きました「新聞」に変わりまして、クラスタ活動の為の新しい情報媒体「オルクラNEWS」を近日中に発行開始致します。最大限尽力致しますので、どうか楽しんで頂けると幸いです。

新クラスタグループの紹介

上記お伝えしました新グループの他にも、様々なニーズにお応えできるよう多種多様なクラスタ設置を検討中です。その都度、NEWS等でご紹介致しますので、どうか楽しみにしていてください。

また「こんなクラスタやグループがあったらいいな!」や「こんなクラスタやグループを作ってみたい!」など、ご意見やご要望がありましたら、ぜひ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

この度は新編成に時間が掛かり、皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛け致しました。このような場に魅力を感じ、必要としてくださる方がいる限り、一生懸命精進して参りたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。